最速内定!オススメ転職サイトの活用術

タイプ別!女性向け転職サイトの選び方

キャリア志向の女性におすすめの選び方

「年収を上げたい」「キャリアを積みたい」「管理職希望だが、女性が評価されにくい」など、現職での環境に悩みや不満がある場合、年収アップ・キャリア志向の女性は総合型の転職エージェントがおすすめです。転職エージェントとは人材紹介会社のことで、正社員求人の紹介と転職サポートを無料で受けることができます。ハローワークや転職サイトよりも、高レベルで条件のよい、質の高いハイキャリアな求人案件が多いのです。
コンサルタントが間に入ってくれるので、年収交渉もしやすいですよ。

女性の正社員転職に強い転職サイト

スキルに自信が無い20代女性におすすめの選び方

「スキルを身に着けられる仕事につきたい」「出産後も続けられる仕事がしたい」「正社員になりたい」など、スキルに自信が無い人や今後のキャリアに迷っている人は、女性専門の転職エージェントがおすすめです。
担当コンサルタントが、親身に相談にのってくれるのが嬉しいですね。
はじめて転職する人や正社員の職歴が無い人も、派遣やバイト経験だけでも職務経歴書の書き方のアドバイスも受けられます。

20代女性におすすめの転職サイト

仕事をセーブして家庭と両立したい30代女性におすすめの選び方

「育児と仕事を両立したい」「フルタイムの仕事がきつい」などの理由で転職を希望する女性は、女性向けに特化した転職サイトがおすすめです。
派遣やパートなど含め、正社員以外の働き方も視野に入れて幅広い求人情報の中から、自分の中で優先順位をつけて臨機応変に探すべきでしょう。

30代女性におすすめの転職サイト

ブランクから再就職したい40代女性におすすめの選び方

「子供の手が離れたので再就職したい」「離婚してシングルマザーになる」などの理由で再就職希望の人は、女性専門の転職エージェントと転職サイトを併用して活動することをおすすめします。

転職エージェントで、ブランクも含めキャリアの棚卸しをし、まずは現在の自分の市場価値を見極めてみてください。即戦力で十分に活躍できると高く評価される場合もありますし、思いもよらない業界や職種へのキャリアチェンジの可能性もあるでしょう。
ただし、ブランクが長くてスキルが古い、職歴が無くずっと専業主婦だった場合は、転職エージェントで登録を断られる可能性もありますので、転職サイトも活用してみましょう。

40代女性におすすめの転職サイト

女性におすすめの転職サイトランキング18選

女性の正社員転職に強い転職サイト

①リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式ページはこちら

転職人材市場において日本では最大手の転職エージェントで、大手企業から外資系企業まで幅広い求人企業と取引があります。
求人数は業界最多、紹介される求人案件も他社とは桁違いに多く、大量に紹介される求人案件の中から応募したい企業を選ぶことができる、転職実績No.1の人材紹介サービス企業です。
拠点も日本各地にあり、全国展開で地方求人にも強みがあります。とにかく「転職するなら、登録すべき」転職エージェントですね。

②type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントの公式ページはこちら

15年を超える転職サポートの実績と信頼から、利用者満足度も高い、老舗の転職エージェントです。
20~30代の若手の転職支援を得意としており、大手有名企業からIT・Web系や急成長中のベンチャー企業まで、独占求人や非公開求人を多く保有しています。長年の付き合いから企業の人事とのパイプが太いのも強みです。受かる応募書類の書き方や面接対策もアドバイス、自分からは言いづらい年収交渉、入社日の交渉もして貰えます。
若手の IT・Webエンジニア・営業・管理系職種を希望する女性なら特におすすめです。
サービス対象地域関東圏に限られますが、平日夜や土曜日の相談も可能です。

③JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式ページはこちら

年間5万人が転職サポートの登録をする国内3位の大手転職エージェントです。
30〜40代のハイスペックのハイキャリア人材、高いスキルを持った人材に特化した人材支援を実施しています。外資系企業や日系企業のグローバルポジションに強みがあり、管理職転職や、レアなスキルの専門職など、高年収のハイキャリア向けです。
求人企業を熟知しているキャリアコンサルタントが、あなたの市場価値にマッチするキャリアアップできる転職先を紹介してくれます。
国内主要都市や海外にも拠点を持ち、全国展開しています。

④ビズリーチ・ウーマン

ビズリーチ・ウーマン

ビズリーチ・ウーマンの公式ページはこちら

国内最大級のエグゼクティブ向け会員制転職サービスです。
管理職をめざす女性向けで、ハイクラスの求人案件に特化し、女性の活躍推進に積極的な企業などの情報を提供してくれます。
理想のキャリアを追求し確立する女性のため「転活サイト」で、自らのキャリアや転職を考える時期から情報収集し、チャンスに備えるための有益なサービスを提供しています。
会員登録は無料ですが、一部はプレミアムな有料サービスもあり、ヘッドハンターがあなたのためのスカウトサービスを提供します。
上昇志向の強い女性なら、将来の転職を見据えて登録しておくべきです。

20代女性におすすめの転職サイト

①WomanWill(マイナビエージェント)

WomanWill

WomanWillの公式ページはこちら

人材ビジネス大手のマイナビエージェントが運営する、女性のために特化した転職エージェントです。
女性には結婚や出産などのライフイベントなど、将来の方向性に悩むことも多々ありますよね。仕事に対する意識や考え方も、人により大きく異なり、優先順位も違ってきます。
キャリアやスキル、ライフスタイルやキャリアプランなど、女性の様々な事情や環境にも考慮しながら、求人案件の紹介提案があります。
各年代の女性たちに沿った、適切なアドバイスとサポートが特徴です。

②女の転職@type

女の転職@type

女の転職@typeの公式ページはこちら

「typeの人材紹介」を運営しているキャリアデザインセンターの女性向け転職サイトです。
アパレル・コスメ、営業職などを中心に、事務職や専門職など幅広く、正社員・契約社員の全国の求人情報を毎週2回更新しています。
登録するとスカウトメールを受け取れるサービスもありますよ。

③リブズキャリア

リブズキャリア

リブズキャリアの公式ページはこちら

年収400万以上のキャリア女性に特化した会員制の転職支援サービスです。
会員になりレジュメ登録しておくと、200社もの上場企業や、優秀な女性・管理職などの求人を探している500人以上のコンサルタントからスカウトが届きます。
まだ創業から数年ですが、上を目指す女性のための転職支援を実施しています。

④Woman Career(DODA)

Woman Career

Woman Careerの公式ページはこちら

全国展開のDODAグループ内にて、「自分らしいキャリア」を真剣に考えたい女性のための転職エージェントです。キャリアアップに意欲的な28才頃の女性が基本コンセプトで、転職のプロである担当キャリアアドバイザーが、5年後・10年後のキャリアについて一緒に考えてくれるのかウリです。
女性の微妙な心理に関するQA「キャリアアップを目指す女性のための転職悩み相談」や、働く女性が知っておきたい妊娠出産育児のための制度に関する情報など、公式サイトの転職成功ガイドは必見ですよ。女性向けイベント『Woman’s Career Meeting』も好評です。

⑤ウーマンキャリア(パソナキャリア)

ウーマンキャリア

ウーマンキャリアの公式ページはこちら

パソナキャリアを母体とした女性向け総合人材支援サービス、女性自身が「自分らしく」働くための転職エージェントです。
16,000社のネットワークからの豊富な求人案件、非公開求人も80%以上、第二新卒やはじめて転職でも安心のキャリア支援が受けられます。
グローバルに活躍したい女性、理系女子の転職サポートにも強みがあります。

⑥RUNWAY

RUNWAY

RUNWAYの公式ページはこちら

掲載されている求人の100%が未経験歓迎求人という、ノンキャリアの女性のための仕事情報サイトです。首都圏を中心に、正社員、契約社員、派遣、アルバイト、レギュラーワークなど、未経験の職種にも挑戦できます。
もちろん経験のあるキャリアに女性の応募もOKですが、未経験でキャリアの無い女性に特化し、結婚や出産でブランクのある女性にもおすすめの転職求人サイトです。

⑦エン転職WOMAN

エン転職WOMAN

エン転職WOMANの公式ページはこちら

日本最大級の求人情報数を誇るエンジャパンが運営する女性向けの転職サイトです。
全国展開で、一般事務系から技術系、専門職まで女性のための求人情報を毎週2回更新しています。WEB履歴書の登録で、スカウトが届くサービスもあります。
公式サイトの『女性の転職Q&A』は、転職を考えるならチェックしておきたいですね。

30代女性におすすめの転職サイト

①とらばーゆ

とらばーゆ

とらばーゆの公式ページはこちら

人材業界トップのリクルートグループが運営する、老舗の女性向け転職サイトです。
正社員・契約社員から、パート、アルバイトなど全国各地の幅広い雇用形態の求人情報があり、毎週2回更新しています。女性のライフスタイル&マネー関連のコラムなど、ちょっと気になるコンテンツも充実しています。

②時短エグゼ

時短エグゼ

時短エグゼの公式ページはこちら

既婚女性向け人材サービス・ビーキャリアが運営する、時短勤務でもキャリアを活かして働きたい女性のための転職エージェントです。
管理・企画系、専門職キャリアのある女性が「時短で働く」「キャリアを継続する」を両立するための転職をサポートします。高時給で条件の良いエグゼクティブ求人、在宅、フリーランスなど、時間効率の高い働き方が可能です。

③ウィメンズワーク(エン転職)

ウィメンズワーク

ウィメンズワークの公式ページはこちら

エンジャパンが運営する、女性のための転職情報サイトです。
人気の高い事務職や受付・秘書などオフィスワークを中心に、全国各地の求人情報を毎日更新しています。正社員の求人情報が多く、仕事を続ける女性のためのサイトです。

④マイナビ転職女性のおしごと

マイナビ転職女性のおしごと

マイナビ転職女性のおしごとの公式ページはこちら

人材企業大手のマイナビが運営する女性のための転職サイトです。一般事務・経理・秘書から営業職、医療、アパレル、教育関連まで、全国の幅広い求人を毎週2回更新しています。
「新着求人メール」では、登録した希望条件に合う求人をメールで受け取れます。

40代女性におすすめの転職サイト

①しゅふJOBサーチ

しゅふJOBサーチ

しゅふJOBサーチの公式ページはこちら

主婦層に特化した全国版の求人サイトです。オフィスワーク・飲食・販売・家事代行などのパートやアルバイトの求人が中心で、短期単発の仕事もあります。
地元密着で地方の求人もたくさんあり、扶養枠内で働きたい人におすすめです。

②女の求人マート(エン転職)

女の求人マート

女の求人マートの公式ページはこちら

エンジャパンが運営する、スマホ専用の女性向け求人情報サイトです。
販売や事務職、オペレーターなどの派遣やパートなど、週に3〜4日や、家事・育児などと両立しやすい求人が多いです。
スマホで手軽に、近所の求人を探したい主婦向けサイトです。

③ベティ

ベティ

ベティの公式ページはこちら

IT業界に特化した女性のための転職サイトです。エンジニア、デザイナー、営業、ディレクターなどIT業界で働きたい女性向けの、首都圏を中心にした転職情報を扱っています。
スカウトメール機能もあり、35歳以上も歓迎の求人情報も多数掲載されています。

女性向け転職サイト活用術

転職サイトによって得意な求人が異なる

20代でスキルをつけたい女性向けの求人が多いサイトもあれば、ハイキャリア志向の転職サイトなど、得意な求人は異なります。
専門特化した転職サイト、幅広い求人を扱うサイト、全国展開の大規模な転職サイト、地元密着のローカル求人に強みがあるサイトもありますね。正社員転職が多いサイトもあれば、派遣や契約などの多様な働き方が得意な転職サイトもあります。

自分の希望や状況にマッチする転職サイトを選ぶこと

女性には、ライフイベントや世代、本人の志向によって、人それぞれの希望条件があります。
就職活動や転職活動は、お見合いや婚活と似ていて『出会い』の多さが、それだけチャンスにもつながります。細かい希望や条件などが多い人ほど、出会いのチャンスを増やす必要があり、転職サイトも数多く選ぶ必要がありますね。
特に自分の状況や希望にマッチする転職サイトや転職エージェントを選ぶことによって、いい出会い(自分の希望にマッチする求人)を見つけることができるのです。

転職サイトもエージェントも複数登録した方がいいワケ

サイトによって求人の内容、得意な分野や職種、求人企業のレベルなど大きく異なります。
自力で活動する転職サイトも、プロのサポートがある転職エージェントも、1社だけでなく複数登録して併用した方がチャンスは広がりますよね。
特に転職エージェントの場合は、担当のコンサルタントが転職を大きく左右します。
担当制コンサルタントの場合は相性が合わないと残念なことになるケースも多々ありますから、複数登録がおすすめですよ。

女性の転職市場動向

今や女性の社会進出は右肩上がりで男性と同等にバリバリと働く女性や、結婚、出産を経てから家事と仕事を両立させしっかりと仕事もこなす女性もたくさんいます。また、近年の景気回復傾向を背景に女性の採用を積極的に行う企業も増えており、転職を目指す女性にとって今が転職のチャンスとも言えます。

ただ、20代後半から30代、40代にかけて、女性ならではの様々なターニングポイント(結婚や出産、育児等)に対し、やはり企業側の本音は「家事や育児が仕事のハンデにならないか」という点でしょう。

実際、一般職では若い女性社員の採用が進む中、30代前後からの転職は厳しくなってきているのが現状です。一方、中には雇用形態や年齢に関わらず転職に成功している女性や今までの経験・キャリアを生かし総合職でさらなるキャリアアップに成功している女性もたくさんいます。

女性の転職活動、成功のポイントは?

転職をするのであればまずは事前準備が必要です。特に女性は男性と比較すると、結婚、出産、育児など転職にハンデを抱えるケースが多く、転職をするタイミングにもよりますが、「仕事と家事を両立」が常に重要キーポイントとなってきます。そこで今回は女性が転職で内定を勝ち取るため「成功のポイント」について以下にまとめてみました。

明確なライフプランと客観的な自己分析

転職を成功させるために、まずは現時点での問題点をしっかりと把握して、これから先どのように人生を歩んでいくのかという「ライフプラン」を立てる必要があります。

まず、結婚や出産を経て自分が働いたときをイメージしてみましょう。例えば、結婚や出産を経たブランク後の転職であれば、「給与だけでなく、育児や家事を両立させて働きやすい環境が整っているか」も重要なポイントです。

一方、待遇アップ(給料アップや福利厚生の充実)やキャリアアップを目指した転職を希望しているのであれば「今の職場から転職することで自分の希望が実現されるのか」を冷静かつ客観的に考え、自分自身の強みや弱みについて客観的に自己分析することが大切です。

自己分析で自分の市場価値を把握することで「自分が就職することで企業にどんなメリットを与えられるか」や「どんな企業であれば受け入れてくれるのか」など自分の適性や将来的なキャリアプランをしっかりとイメージしておくことで転職成功率がぐっと高まります。

転職に必要な情報収集

また、自己分析のあとは転職に関する情報収集も欠かせません。必要な情報は下記のような項目です。

  • 希望業務・職種に関する女性の転職市場
  • 女性を積極的に採用している企業
  • 自分の適性にあった企業
  • 育児・家事を両立させ働きやすい環境

情報収集には様々な手段がありますが、偏った情報収集は非常に危険なので、まずは幅広く確実な情報を収集することが重要です。最近では、雑誌や広告などの紙面求人よりも転職サイトや転職エージェントを活用した転職活動が一般的です。

転職サイト・エージェントも様々ですが、女性の転職に強いサイトやエージェントを上手く活用することで転職活動の効率が格段に上がります。

まとめ

女性向け転職サイトは、本当にさまざまあります。世代やライフイベントによって、キャリアの志向やスキルの有無でも、働き方は大きく違ってきます。

複数の転職サイトや転職エージェントに登録して併用活用し、自分の働き方にマッチするサイト、相性の良いサイトを探してみることが良いでしょう。

悩みの多い女性たちが輝ける職場、不満を解消できるような働き甲斐の持てる仕事と出会えることを祈ります。自分の仕事タイプに合った転職サイトで、希望に沿った仕事や職場を、ぜひ見つけてくださいね。

 

転職サイトでいい求人が見つからない理由

転職サイトは数多くありますが、今のあなたに最適な転職サイトを利用することで、あなたにマッチした転職求人にめぐり合うことができますし、書類選考や面接の通過率を上げることができます。

転職サイトを活用して3週間で転職活動を終わらせた私が、転職サイトの選び方と転職サイト・エージェント比較一覧表をまとめています。

転職サイト 比較

最速内定!オススメ転職サイトの活用術