24cb00d73e3a52cb84568d8f057dd874_s

20代は仕事の方向性や将来に悩む時期、転職するかどうかでも迷う時期ですね。
転職活動には膨大な気力とエネルギーが必要ですし、失敗したくないという気持ちも強く働きます。

初めて転職で困っている人、職歴なしで悩んでいる20代も少なくないでしょう。
20代の若手におすすめの転職サイトを比較し、タイプ別に情報をまとめてみました。

最速内定!オススメ転職サイトの活用術

20代の転職サイトの選び方

転職サイトより転職エージェントがおすすめ

初めての転職は、そもそも自分の経験やスキルで応募可能な求人案件の選び方や、転職活動のノウハウなど、何をどうしたら良いのか?わからないことだらけですよね。
転職慣れしていない若年層は自力で活動する転職サイトより転職エージェントを頼ることがおすすめです。

転職エージェントは人材紹介会社として非公開求人を紹介してもらえるだけでなく、キャリアカウンセリングを受け履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策まで転職のプロのサポートを無料で受けられます。

20代後半でキャリアを生かして転職するなら

キャリアやスキルを積んだ20代後半の人材なら、総合型の転職エージェントがおすすめです。大手有名企業や優良企業などの営業から事務系・技術系まで幅広い業界や職種の求人案件が豊富で、多くの紹介求人の中から自分の希望条件にマッチする案件に応募が可能です。
年収アップ、キャリアアップできる転職先を見つけることが出来るでしょう。

キャリアアップしたい20代後半におすすめの転職サイト

20代前半~20代半ばでキャリアに自信が無い人は

社会人経験も数年で、まだキャリアに自信が無い若年層の場合は、第二新卒向けの転職エージェントの利用をおすすめします。
第二新卒の求人案件を多く抱える転職エージェントなら、積極的にポテンシャル採用を行うクライアント企業との付き合いもありますので、心強いですね。

第二新卒で転職したい20代前半におすすめの転職サイト

20代で職歴無しから正社員就職するなら

アルバイト経験や派遣から正社員への就職を考える20代若手であれば、ニート既卒・フリーター向けの転職エージェントを利用するのが良いでしょう。
社会人経験や職歴の無い若年層に、ビジネスマナーからしっかり指導してくれる転職エージェントがおすすめです。

既卒・フリーターから正社員就職におすすめの転職サイト

IT系エンジニアは特化型の転職サイトも併用すべし

若手技術者やITエンジニアなら、業界に特化した転職サイトも併用して活動するのがおすすめです。専門特化した転職サイトなら、大手から新進のベンチャー企業まで多様な職種のニッチな求人案件もありますよ。
IT専門の転職エージェントでは、専門用語やスキルの話もスムーズなのが嬉しいですね。

関連記事:ITエンジニアにおすすめの転職サイト比較

もし転職エージェントに登録を断られたら・・・?

頼りになる転職エージェントですが、「紹介できる求人がありません」として登録をことわられるケースもあります。
求職者側は無料ですが、エージェント側は企業からの成功報酬が売上になるため、キャリアや保有スキルによって、転職エージェントの得意とする分野とは合わない人は最初から登録できないのですね。

自分のキャリアに合う転職エージェントに複数登録を試み、転職サイトも使って活動することをおすすめします。転職サイトによっては、webレジュメを登録するとスカウトメールが届くサービスもありますので活用しましょう。

エージェントに登録を断られたら使うべき転職サイト

20代におすすめの転職サイト35社を比較

キャリアアップしたい20代後半におすすめの転職サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式ページはこちら

国内最大手で内定決定数はNo.1を誇る、大量の紹介案件が確実な総合転職エージェントです。求人企業は3〜5年目の社会人を得意とし、営業力の高い担当コンサルタントとスピード感のある転職活動が可能ですが、転職に迷っている段階なら他社エージェントも良いでしょう。大手企業の非公開求人も豊富で、第二新卒でリベンジ転職を狙う人にもおすすめです。
ビジネスライクに淡々と、サクッと転職したいキャリアのある20代におすすめです。

②type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントの公式ページはこちら

求人企業はIT職に特に強く、他にも営業、WEB、金融、メーカー、広告、人材業界の非公開求人も多い総合型転職エージェントです。関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)に特化したサービス展開で、第三者の立場からのアドバイスが貴重な、利用者は年収アップ率の高い転職支援が受けられます。
関東在住の20代ITエンジニアのステップアップ転職にもおすすめです。

③Spring転職エージェント(アデコ

アデコ

Spring転職エージェント(アデコ)の公式ページはこちら

スイス本社の人材グローバル企業で、外資系や海外転職にも強く、日本全国にも拠点があります。「希望者全員と面談する」方針で、転職に迷っている段階の相談にも対応してくれるのではじめて転職でも安心です。正社員だけでなく、派遣や契約など多様な働き方の提案もあるハイブリット型の転職エージェントで、UターンIターン転職にもおすすめです。

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式ページはこちら

海外にも拠点を持つグローバル企業で、外資系や海外勤務などクローバル転職にも強みのある業界3位の外資系の転職エージェントです。問い合わせには原則24時間以内に対応、非常に丁寧なカウンセリングで今後のキャリアプランの構築が可能です。英文レジュメ添削や英語面接対策などにも無料対応で、利用者は価値の高い転職支援が受けられると評判ですよ。
キャリアやスキルに自信があり、年収が500万程度は確保できている20代後半の上昇志向の強い人材に、特におすすめです。

⑤ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチの公式ページはこちら

高年収の非公開求人が揃ったハイキャリア向けの転職エージェントで、一部有料サービスもあります。登録しておくとヘッドハンターから連絡が来るシステム(無料)なので、20代でもキャリアに自信があれば、登録の価値はありますよ。自分の市場価値を把握したい人、年収1,000万円以上を目指す人、ヘッドハンテングを待ちたい人におすすめです。

⑥パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの公式ページはこちら

大手の中でも、特にキャリアコンサルタントが親身に対応してくれると評判の良い転職エージェントです。登録拠点は全国にありますので、転職エージェントの敷居が高いと感じているなら、最初に登録してみると良いでしょう。大手他社のように応募をゴリ押しされるケースは少ないので、転職に迷っているレベルでのファーストコンタクトにおすすめですよ。

DODA

DODA

DODAの公式ページはこちら

インテリジェンス社が運営する20代向けの求人が豊富な業界No.2の総合転職エージェントです。全国各地に登録拠点があり、担当キャリアアドバイザーがパートナーとなって転職活動をしっかりサポートしてくれる、バランスの良い転職サイトです。
職務経歴書の書き方や模擬面接などの実践的アドバイスは非常に評価が高く、第二新卒はじめての転職に特に心強いでしょう。公開求人は直接応募することも可能なので、気になる求人があれば積極的にエントリーしてみることもできますよ。

⑧エンエージェント

エンエージェント

エンエージェントの公式ページはこちら

エン転職などさまざまな転職サイトを運営する、大手人材会社エンジャパン社の転職エージェントです。多くの企業とのコネクションもあり、優良な非公開求人を多数抱えていますが登録者が比較的多くないため、穴場のエージェントといえるでしょう。
カウンセリング面談の前に、性格診断テストを実施して客観的な分析に基づいた「現在の仕事の不満」と「今後の仕事の方向性」についてアドバイスが貰えます。
若手の初めて転職の場合は、特に親身に相談にのって貰えると評判ですよ。

第二新卒で転職したい20代前半におすすめの転職サイト

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式ページはこちら

就活で馴染みのあるマイナビグループの知名度の高い総合型転職エージェントです。
多くの優良企業との取引があり、幅広い求人案件で年収アップの可能性も高く、満足度の高いサービス提供が自慢です。親身なカウンセリング対応で、20代前半の若年層や第二新卒向け求人にも評判が良い、全国展開の転職支援サービスです。
IT領域に特化した専属キャリアアドバイザーも在籍しており、若手ITエンジニアの転職にもおすすめですよ。

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20’sの公式ページはこちら

マイナビエージェントと比較すると、特に20代向けに特化した転職エージェントです。
キャリアカウンセリングや適性診断などで、履歴書作成や面接対策など、はじめて転職で不安な若年層に向けた転職サポートが充実しています。
対応地域が「東京・埼玉・神奈川・千葉」の関東エリア、「愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀」の関西中京エリアに限られますので、他地方在住の20代ならマイナビエージェントに登録しましょう。

アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェントの公式ページはこちら

アイデムが運営する若年層の既卒第二新卒の転職支援にも積極的な転職エージェントです。関東・関西の急募案件など多数保有していて、求人案件の紹介数の多さも、マッチ度も高いと評判です。他社エージェントなどで多々ある悪い対応などはしない!とPRしているので、丁寧な転職サービスを受けたい若手人材におすすめです。

第二新卒ナビ

第二新卒ナビ

第二新卒ナビの公式ページはこちら

支援対象の人材ターゲットを、第二新卒に絞った特化型の転職エージェントです。
個別カウンセリングをしっかり2時間実施した後で、求人案件の紹介から、応募書類の作成指導、模擬面接から内定確保まで、徹底的にサポートしてくれます。
比較的若手のカウンセラーが相談に乗ってくれるので、気軽に質問したりしやすいのもおすすめポイントです。就活にも失敗したという人や、よくわからなくて途方に暮れている、不安で心細い人は、まず相談してみてください。

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoの公式ページはこちら

フリーターや未経験者OKの転職サイト「ネオキャリア」が運営している、第二新卒向けの転職エージェントです。求人の業種や職種も幅広く、ITエンジニアやWeb系求人も増えています。東京近郊にかぎられますが、セミナーやイベントも頻繁に開催していますので参加してみると良いでしょう。
内定後の入社前対策セミナーでは、社会人経験のない人向けに電話の取り方や名刺の受け渡しなどのビジネスマナーの基本を学ぶことが出来ます。

⑥Re就活

Re就活

Re就活の公式ページはこちら

就活情報の老舗「学情」が運営する、既卒第二新卒など20代若年層向けの求人転職サイトです。将来性などポテンシャル重視で採用する企業の求人が多く、短期離職者や未経験でもハンデにならないのが嬉しいです。中小企業や営業職・IT系職種に偏っている部分は否めませんが、定期的に東京・大阪でイベントや合同企業説明会を開催しています。

既卒・フリーターから正社員就職におすすめの転職サイト

①JAIC

JAIC

JAICの公式ページはこちら

既卒で職歴が無い人、フリーターやバイト経験だけの20代向け転職エージェントです。
無料の就活講座を10日間受講して、ビジネスマナーや飛び込み営業などの経験を積んだ後、約20社の面接を書類選考なしで受けることができ、8割以上の人が内定します。
講座の後半は営業メインなので向かない人も居ますが、前半の社会人としての基礎講座はとてもタメになりますので、ぜひ頑張って学んでください。

②ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブの公式ページはこちら

既卒・未経験者・第二新卒の転職成功率1位、若年層向けに特化した転職エージェントです。未経験歓迎の正社員求人を多々持っており、第二新卒特化型の転職エージェントとしては最大手といえるでしょう。カウンセリングやサポートがしっかりしていて、収入よりも自分にマッチした企業で働きたい若者におすすめです。
東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県の求人に対応し、カウンセリングは渋谷・立川(電話可)で実施しています。

③いい就職.com

いい就職.com

いい就職.comの公式ページはこちら

ニートやフリーター、新卒・第二新卒既卒未就業者・留学帰国者など20代若年層に特化している転職エージェントです。若者と企業のミスマッチをなくすために全国の仕事情報を随時更新しており、特に5〜6月は求人も増える傾向があります。
参加費無料のセミナーも多数開催していますし、いろいろ悩んでいる方は、まずサイトをチェックしてセミナー参加や相談に行ってみると良いでしょう。

④就職Shop

就職Shop

就職Shopの公式ページはこちら

大手リクルートが運営する「未経験から正社員になる」ために特化した若手向け転職エージェントです。自分の経歴に自信が無い人、キャリアが不安な人、職歴が無い人でも、応募書類での選考無しで面接が受けられる企業が多いので、面接でアピールできる人におすすめです。カウンセリングでの個別面談もしっかりしている安心のリクルートブランドですね。

⑤UZUZキャリアセンター

UZUZキャリアセンター

UZUZキャリアセンターの公式ページはこちら

既卒第二新卒向けのベンチャー系就職エージェントサービスで、IT系や理系に強いと評判です。セミナーが充実していて、未経験からでもエンジニアや営業への転職するための最長5週間の専用研修コースを無料で提供しています。
紹介する求人案件も、ブラック企業を除外しているので安心感がありますね。

20代女性におすすめの転職サイト

①WomanWill(マイナビエージェント)

WomanWill

WomanWillの公式ページはこちら

マイナビグループが運営する、女性のため求人案件に特化した転職エージェントです。
個人の価値観や生き方、積んできたキャリアや保有スキル、今後のキャリアプラン、結婚や出産のタイミングなど、悩み多き女性たちのためのカウンセリングとアドバイスが特徴です。マイナビエージェントに登録すると、併用して利用できるので便利ですね。

②女の転職@type

女の転職@type

女の転職@typeの公式ページはこちら

ファッション・アパレル系、コスメ美容系、事務系オフィスワーク、専門職系など、女性向け転職サイトです。全国の正社員・契約社員毎週2回更新しているので、自力で応募したい女性なら要チェックなサイトですね。登録しておくとスカウトメールを受け取れるサービスもあり、併用がおすすめです。

③ビズリーチ・ウーマン

ビズリーチ・ウーマン

ビズリーチ・ウーマンの公式ページはこちら

国内最大級のハイキャリア女性向けの会員制転職サービスで、登録無料ですが一部にプレミアムな有料サービスもあります。管理職をめざす女性や、理想のキャリアを追及する女性向けの有益な情報サービスを提供する「転活サイト」です。
将来の転職活動のために情報収集目的で登録しておく、キャリア志向の女性も少なくありません。上昇志向の強い女性に、特におすすめしたいサイトです。

④リブズキャリア

リブズキャリア

リブズキャリアの公式ページはこちら

20代でも、自分のキャリアに自信のある女性向けの会員制の転職支援サービスです。
レジュメ登録しておくと、あなたのキャリアに興味を持った200社の企業、500人のコンサルタントからスカウトが届くシステムです。
現年収が400万以上で、更にキャリアアップを目指す女性におすすめです。

とらばーゆ

とらばーゆ

とらばーゆの公式ページはこちら

女性の転職といえば「とらばーゆ」が代名詞となったくらいに歴史のある、リクルートグループの女性向け転職サイトです。正社員だけでなく、パートやアルバイトなど、全国各地の幅広い大量の求人情報が毎週2回更新されます。
長年の転職ノウハウも豊富で、女性の転職活動には欠かせない必見サイトですね。

エージェントに登録を断られたら使うべき転職サイト

リクナビNEXT

リクナビネクスト

リクナビNEXTの公式ページはこちら

求人数が豊富な定番の総合転職サイトで、幅広い求人を探したい20代なら必見です。
既卒第二新卒・未経験歓迎」の求人数も多々ありますので、ぜひ活用してください。
全国各地の求人案件があり、関東だけでなく地方の求人もあるので便利ですね。

②転職サイト@type

転職サイト@type

転職サイト@typeの公式ページはこちら

100万人が利用している大手転職サイトで20〜30代の若手人材の求人に強く、IT・通信・Webエンジニア系が求人全体の4割近くを占めます。初めて転職、第二新卒、未経験者からの転職にも利用できる、全国展開の求人サイトですが、首都圏に特に強みがあります。
自己PR100選、職務経歴書50選など、転職活動に役立つコンテンツも充実しています。

はたらいく

はたらいく

はたらいくの公式ページはこちら

リクルートが運営する、UターンやIターン転職や、地方で働きたい人向け、地域性トップの地元密着型の転職サイトです。人柄重視で、地元や地域に密着した求人の多い転職サイトなので、地元で就職したい20代におすすめです。

ジョブセンスリンク

ジョブセンスリンク

ジョブセンスリンクの公式ページはこちら

最大10万円の転職祝い金が貰えると評判の転職求人サイトです。
20代向けの正社員求人も多く揃っていて、履歴書、職務経歴書、自己PRの書き方無料サポートもありますので、ぜひ活用したいですね。

キャリコネ転職サービス

キャリコネ

キャリコネの公式ページはこちら

転職には欠かせない企業情報の口コミサービスサイト「キャリコネ」の全国展開の転職サービスです。企業の基本情報だけでなく、実際の年収や評判、面接対策など、働いていた人の口コミ情報も充実しているので、便利ですね。

マイナビ転職

マイナビ転職

マイナビ転職の公式ページはこちら

マイナビグループのメインであり、20~30代の転職には基本の全国版の転職求人サイトです。大手ならではの豊富な求人情報や転職ノウハウが詰まったコンテンツが満載ですので、要チェックですね。

⑦エン転職

エン転職

エン転職の公式ページはこちら

大手人材会社エンジャパン社のメインである転職求人サイトです。
大量の求人情報の中には、20代向けの求人も豊富にありますので活用しましょう。
自力で求人に応募したい人、転職エージェントに登録できなかった人にもおすすめです。

⑧ピタジョブ

ピタジョブ

ピタジョブの公式ページはこちら

最短30秒で簡単に会員登録できる、スマホに特化した転職サイトです。
独自のシステムエンジンで自動的に20代若年層にマッチする求人を提案してくれる、他に類を見ないサービスです。隙間時間に、気軽に登録してチェックできますね。

⑨わかものハローワーク

わかものハローワーク

わかものハローワークの公式ページはこちら

厚生労働省が運営する、若者向けに特化した就職支援・雇用促進サイトです。
転職エージェントと比較すると求人の質は落ちますが、中には地元の優良中小企業の求人があったりしますので要チェックです。
正社員を希望する若者を対象にした職業相談や職業紹介、適職診断や模擬面接会など各種セミナーも実施しています。まだ数は少ないですが、若年層に特化したサービス提供を行っているので、20代ならハローワークよりおすすめですね。

⑩若者就職支援センター(ジョブカフェ

ジョブカフェ

ジョブカフェの公式ページはこちら

経済産業省運営、若者のための能力向上・就業促進のための就職支援サポートセンターです。
中小企業の人材確保のために、人材の欲しい中小企業と働きたい若者とのネットワーク構築を目的としています。そのため全国に拠点がありますが、求人案件は中小企業が中心です。

⑪サポートステーションネット

サポステ

サポステの公式ページはこちら

厚生労働省の委託を受けた若者自立支援中央センターが運営する、若者のための就労支援サポートセンターです。ニートで職歴の無い若者や保護者の相談にのり、PC講座やジョブトレーニング、社会人としての基礎力など、各種の支援プログラムで自立まで総合的にサポートしてくれます。

20代の転職、成功のポイントは?

転職活動の期間はどれくらい?

一般的に、20代転職は平均3ヶ月かかり、応募数は20社程度とされていますが、人によって長引くこともありますし、理想の転職先と巡り合うには、かなりエネルギーを消耗します。なかなか決まらず焦ってしまうと、つい妥協してしまいがちで、前職で頑張っていた方が良かったということもあります。

安易に退職してしまうのはおすすめできませんので、在職のままで自分にとってメリットのある転職先を確保するべきです。

20代の転職では、転職が初めてという人がほとんどでしょう。新卒の就職活動とは異なる点がたくさんありますので、プロの力を借りて転職に挑むことがおすすめです。キャリアアドバイザーに相談しながら、優良な転職先を選ぶこともできますし、ミスマッチを防ぐこともできます。

重要な選択と決断で失敗しないように、無駄な時間と労力を費やさないためにも、転職サイトや転職エージェントを有効に活用しましょう。

20代の転職市場で求められる人

景気回復を受けて企業の4割強が、20代の若年層を積極的に求人しています。社会的経験もあり基礎のビジネスマナーを備えている第二新卒や、若年層ならではの吸収力に期待して、ポテンシャル採用も増えています。

入社意欲の高い人

20代の短期離職率は年々高くなっていて、企業側としてはせっかく採用してもすぐに退職されてしまっては困りますので、「入社したい」という意欲の強い人、つまり「ヤル気の高い人」を選びます。

一緒に働ける人

組織の一員として会社になじめる人、先輩や上司の指導を素直に聞き入れることのできる人が求められます。優秀な人材であっても、あまりに個性が強く突出してしまうようなタイプは、職場でのチームワークが構築できない可能性があるため、敬遠される可能性もあります。

特に20代の転職においては、クセの強いできる人材より、周囲に溶け込める人材のポテンシャルを重視します。

自己分析のできる人

20代の若手採用で期待されるのは、新卒とは違うさまざまな経験を持ちながらも柔軟性のある若手の人材は、受けた指導を素直に消化吸収し、伸びしろが大きいと期待されています。夢と理想だけを抱いて入社する新卒と違い、転職を決意した人は「自分と仕事」に関してしっかり考えた経験があるはずです。

自己分析ができている人は、客観的に自分を見ることができ過去の失敗を反省できて、特に成長が見込めるタイプと評価されます。

20代の転職成功のポイント

20代の転職は、内定の出た会社に焦って飛びつき後悔しないように、精神的にも経済的にも余裕をもてるよう、在職中に転職活動をすすめることが最大のポイントです。

在職中の転職活動は時間的な制約も多いですし、上司や先輩の都合により予定変更が多々あったり、時間コントロールが難しいこともあるでしょう。さまざまな情報収集、企業分析や応募に関する調整など、効率的に行うには転職サイトやエージェントを利用しましょう

例えば、急な予定変更で面接日や時間の調整を、在職中に自分で行うのは難しい面も多々ありますが、担当コンサルタントに変更を依頼することなら比較的容易にできます。書類の精査から模擬面接なども、初めての転職には心強いサポートです。

20代の転職成功には、転職エージェントの有効活用がおすすめです。

まとめ

転職活動は、まず転職サイトをチェックすることからスタートします。
転職サイトにもさまざまなタイプがあり、提供されるサービスやサポートも異なりますので、幾つか併用してみましょう。

転職を迷っている段階なら、転職サイトを中心にして自分の希望する求人の情報を幅広く集めてみましょう。
スカウトサービスのある転職サイトなら、自分のキャリアに興味を持ってくれる企業からのオファーで、自分の価値レベルも分かります。

20代の転職で成功する秘訣は、自分に合った転職エージェントをさがすこと、相性の良いキャリアコンサルタントに巡り合うことです。
まずは複数の転職エージェントに登録して、自分の市場価値を確認し、自分に合うコンサルタントを探しましょう。
求人種類や数も異なりますので、併用して転職活動を行うことがおすすめです。

 

転職サイトでいい求人が見つからない理由

転職サイトは数多くありますが、今のあなたに最適な転職サイトを利用することで、あなたにマッチした転職求人にめぐり合うことができますし、書類選考や面接の通過率を上げることができます。

転職サイトを活用して3週間で転職活動を終わらせた私が、転職サイトの選び方と転職サイト・エージェント比較一覧表をまとめています。

転職サイト 比較

最速内定!オススメ転職サイトの活用術