アイドルに転職したい

エンジニア/第二新卒転職、フリーランス、独立、株、為替などに関するのんびり雑記ブログ

【閲覧注意】32万匹以上のダニノミアレルゲン物質を排除して部屋を聖域にした話

「駆逐してやる...!この部屋から... 一匹残らず!」

部屋に入った途端、アレルゲン友人は肌荒れやくしゃみ鼻水が止まらなくなっていました。彼はダニアレルゲンらしい。私の部屋は毎日コロコロと週3回以上の掃除をしており、色んな友人から部屋が片付いていて綺麗だねと言われることも比較的多かったのでとても悲しくなってきました。

(普段からベッドはこんな感じ)

f:id:tensyoku3:20170805181228j:plain

ショックを受けたぼくはダニなどのアレルゲン関連についてたくさん調べました。そして、コレ!と思ったツカモトエイム ecomo 布団マットレス用UV除菌クリーナー HEAT Amazon 即日配送でポチりました。

 

生きているダニよりその死骸がアレルゲンになる

一般的な布団やマットレスにはダニが32万匹以上も存在すると言われており、アレルギー性鼻炎や痒み喘息を引き起こします。それらの主な原因は生きているダニよりもその死骸や糞が多いので、駆除したあとの処理が最も重要。

 

彼らは人間のフケやアカ、ホコリなどをエサにして高温多湿の環境で増殖します。小さい子どもはアレルゲン体質を引き起こしやすいので要注意ですが、アレルゲン体質のない大人の方でも、長年ダニの死骸や糞に囲まれた生活を続けてアレルギー物質に耐えられる許容範囲を超えてしまうとアレルギー症状や喘息を起こす可能性があります。

 

また、ダニは50度以上で死滅しますが、日干しでは布団中心部まで50度に達しない、布団乾燥機もそれ以上高温にはならない。マットレスは大きくて日干しが難しい。スチームアイロンを掛けてから家庭用掃除機で吸い込むのもいいけれど、暑くて電気代が嵩むし、吸い込むとゴボッツッツ!となって扱いづらい、手間が掛かるから気軽にできない。全て1台で解決できるのが布団用クリーナー。

 

ダニ退治駆除ならレイコップ(の類似品)

ダニ退治布団用クリーナーといえばレイコップ!高機能な韓国製品。医師が開発に携わり、振動パッドやUVライト、適切な吸引力でダニや埃などのハウスダストにベストな布団用クリーナー。これが最強らしいけど高い、3万円前後。 

 

「1万円以下でレイコップの類似商品はないかな...  防ダニ用品、除湿用品とかも買い揃えたいし... 」と思い、レイコップと似た同じような機能を持つものを探してみると、ザ・ベスト・オブ・コスパの類似商品が見つかったので Amazon で即購入しました。

 

ツカモトエイムのUV除菌クリーナーを使ってみた

毎分3,600回の振動でダニを浮かせて、UVライトで弱体化、熱風を吹きかけて死滅させ、吸い取る。日本製品ツカモトエイム ecomo 布団マットレス用UV除菌クリーナー HEAT は大幅値下げ中の6,000円で安い、レイコップと同機能の類似品として充分な機能を持つ布団クリーナーです。下面だけでなく上面にも吸い込み口が付いているため、舞い上がった塵なども一緒に吸い取ってくれます。

 

上記ベットマットレス画像の状態だったので「いや、そんなにダニいないでしょ」と思いながら開封してスイッチオンしてみました。適当に掛けてカートリッジから吸い取ったダニやゴミを取り出したものが以下です。

 

f:id:tensyoku3:20170805223354j:plain

f:id:tensyoku3:20170805223408j:plain

Instagram

 

「ウソでしょ...笑」ダニの死骸らしきものや細かい塵がとんでもない量で立ち現れました。衝撃的過ぎてヘラヘラと泣き笑いながら、気が狂ったようにフィルターのゴミを落とします。ぼくはこんなところで寝ていたのか... 悲しい... この後はすぐにダニノミ用バルサンプロEX6~8畳用を炊いて、ダニスプレー 駆除・防止用を吹き掛け、布団マットレス用UV除菌クリーナーをあらゆるものに掛けて念入りにホーリープレイしました。悲しい。

 

まとめ

綺麗に部屋を保っていると自負していた自分が恥ずかしいです。きっとあなたの部屋にも目に見えないダニやその死骸、糞が想像以上に存在していますよ(小声) 今後はダニの増殖を防ぎながらこまめに手入れをしていきます。

 

【第2類医薬品】バルサンプロEX6~8畳用 20g×3

【第2類医薬品】バルサンプロEX6~8畳用 20g×3

 
ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)