こちらでは、業界に精通したITエンジニア専用の転職サイトを紹介します。転職サイトを探しているITエンジニアの方は、ぜひ参考にしてみてください。

最速内定!オススメ転職サイトの活用術

ITエンジニア専用の転職サイトの特徴

ITエンジニア専用の転職サイトは、やはり求人数の幅広さと量、充実した専門的なサポートに強みを持っています。総合転職サイトに比べると、細かい職種の分類がされていますし、転職エージェント型のサイトでは、サポートしてくれるキャリアアドバイザーが業界出身者のケースが多いので、的確なアドバイスをもらえるのも特徴です。

タイムリーな情報収集や条件比較のためにも、登録する転職サイトは1つに絞らず、大手2~3社プラス自分のスタイルに合った中小のサイト、といった形の複数登録をおすすめします。

ITエンジニアのおすすめ転職サイト比較

Green

Green

Greenの公式ページはこちら

IT・Web業界に特化した転職サイトの中でも利用者数が多く、急成長中のベンチャー企業など将来性のある求人も数多く扱っています。会社の大きさにこだわらず、チャレンジしたい、スキルアップしたい、というITエンジニアにおすすめの転職サイトです。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターの公式ページはこちら

Webやゲーム業界出身のキャリアアドバイザーが業界を知り尽くしているからこそのサポートをしてくれます。大手人材紹介会社マイナビが運営しているので企業からの信頼度も大きいです。

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアの公式ページはこちら

キャリアアドバイザー自らが収集した情報に基づいて、転職サポートをしてくれます。6割以上の人が応募企業の書類審査に合格する実績を持ち、転職成功率が高いのも特徴です。

ワークポート

ワークポート

ワークポートの公式ページはこちら

IT業界に特化した転職エージェントでは業界最大手で、優良な未公開求人が豊富です。関東・関西圏の求人に強みを持っています。eコンシェルという転職ツールを利用できるのも人気のポイントです。

マイナビエージェント×IT

マイナビエージェント×IT

マイナビエージェント×ITの公式ページはこちら

営業力に定評があり、優良求人が多いことで知られる転職サイトです。転職成功者の7割近くが年収アップを勝ち取っていて、キャリアアップを目的にしている人におすすめです。

type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントの公式ページはこちら

関東圏を中心に大手企業からベンチャーまで、幅広い業態のIT求人を扱っています。求人紹介は量より質というスタイルで年収アップ率も約7割と高く、高いマッチング力にも定評があります。

Tech Stars Agent

IT・Webエンジニアに精通したキャリアアドバイザーが在籍し、的確なアドバイスで事前にミスマッチを防いでくれます。自分の市場価値や企業の内情など、レアな情報収集にも役立ちます。

TECHSTARS(テクスタ)

テクスタ

テクスタの公式ページはこちら

独自基準を通過した企業からの求人のみを扱っているので、質の高い求人が揃っている転職マッチングサービスで、Facebookで簡単に無料登録できます。Webサイトもシンプルで使いやすく、気軽に検索できるのでちょっとしたスキマ時間にも利用できます。

GEEKLY

GEEKLY

GEEKLYの公式ページはこちら

Web・ソーシャルゲーム業界に特化した転職サイトで、独自求人など非公開求人が充実している特徴があります。長年培ってきた経験を活かしたマッチング技術にこだわっています。

リツアンSTC

社会保険や時間外手当100%支給など、転職するときに必ず気になるポイントを抑えて求人を扱っている転職サイトです。業界トップクラスの給与水準と昇給が可能な求人が多く、信頼度の高いサイトです。

アールストーン(R-Stone)

Web・ゲーム業界に特化した人材紹介会社で、年収アップにつながる案件を多数持っています。IT業界出身者をはじめとしたプロのコンサルタントが自分自身の市場価値を高めてくれます。

fork well jobs

エンジニアの目線で作られた、エンジニアが使いやすい転職サイトです。経歴を登録しておけば、企業へ招待されたり精度の高いおすすめ求人が提案されたりします。

テクノプロキャリア

テクノプロキャリア

テクノプロキャリアの公式ページはこちら

上場企業や大手企業の求人が多く、非公開求人に強みを持つ転職サイトです。ベンチャーから大手への転職を考えている人におすすめです。

マイナビ転職エンジニア

求人紹介大手のマイナビがITエンジニアに特化した転職サイトです。マイナビと企業とのつながりから、他にはない案件を多数保有しています。

DODAエンジニアIT

IT業界向けの転職成功ガイドが充実している転職サイトです。人気の高い、社内SEの求人も充実しています。

転職サイト@type

転職サイト@type

転職サイト@typeの公式ページはこちら

エンジニア求人に強い転職サイトです。適正年収診断など、ユニークなツールも充実しています。豊富な情報量で、情報収集にもおすすめです。

paiza

自分のプログラミングレベルを把握できるツールが利用できる転職サイトです。腕試しにも自己PRにも使えるので、スキルに自信がある人におすすめです。

FAbank

お祝い金あり求人が多数掲載されている転職サイトです。ITエンジニア職の求人を多く扱っています。

Ruby転職ナビ

近年、注目度が高まっているRuby分野の求人に特化した転職サイトです。今後、将来性が見込まれる分野で、スキルアップをしたい人にもおすすめです。

Find Job!

Find Job!

Find Job!の公式ページはこちら

履歴書の書き方や職務経歴書の添削サポートも行ってくれる転職サイトです。正社員や派遣のほか、在宅ワークやSOHOといった働き方も選択肢にあり、幅広いニーズに応えてくれます。

フォスターキャリア

スカウトを受けたり、適性検査を受けたり、求人検索以外にも活用できる転職サイトです。非公開求人にも力を入れています。

Linux転職ナビ

Linux分野に特化した転職サイトで、Linuxに関心がある人はぜひ登録しておきたいサイトです。Linuxのスキルを持つ人、これから習得したい人、どちらにもおすすめです。

Poole

オフィス訪問など、実際に働いている人や現場をたくさん紹介しているサイトは、雑誌を見ているような感覚で、情報収集にも役立ちます。ITエンジニアだけに限らず、IT業界に携わるあらゆる職種を扱っています

日経キャリアNET

日経キャリアNET

日経キャリアNETの公式ページはこちら

IT・エンジニアに特化した転職サイトで、日経ブランドを活かした優良求人が揃っています。詳しい条件設定ができるので、ピンポイントで探している求人に出会えます。

パソナテック

パソナテック

パソナテックの公式ページはこちら

ライフスタイルに合わせて様々な働き方の求人を紹介してくれる転職サイトです。IT業界はもちろん、外資系企業や一般企業などでのITエンジニアの求人も扱っています。

メイテックネクスト

メイテックネクスト

メイテックネクストの公式ページはこちら

平日の20時以降や土日祝日のコンサルティングにも対応してくれるので、在職中でも利用しやすい転職サイトです。規模の大小を問わず良質な求人を発掘しているほか、独占求人も多く、おすすめです。

テクナビ

ものづくりに関するエンジニア全般の求人で、正社員の求人のみを扱っている求人サイトです。求人は全国対応しているので、Uターン・Iターン転職にも役立ちます。

IT転職ナビ

IT転職ナビ

IT転職ナビの公式ページはこちら

日本最大級のIT・Web業界専門転職サイトで、ワークポートが運営しています。掲載求人数は約24,000件と多く、合格可能性診断や年収査定を受けることもできます。

CINRA.JOB

ITやWebをはじめとしたクリエイティブ職に特化した転職サイトです。求人数は多くありませんが、厳選した求人を掲載していて、全国に対応しています。

A-STARダイレクト

IT業界で10年以上の実績を持つ、実力派の転職エージェントです。独自求人が豊富で、スキルやキャリアだけでなく商品名やアプリ名など様々な角度からアプローチできます。

キュリア転職

Yahoo!のグループ会社が運営する転職サイトです。求人情報には、勤続年数や離職率、残業時間と言った、入社前に知っておきたい情報が充実しています。

FUJICO

エンジニア求人に特化した転職サイトです。業種は幅広く、培ってきたIT技術を新たな場所で活かしたい人におすすめです。

リーベル

ITコンサルティングファーム、ソフトウェアベンダーなど他にはあまりないIT業界の転職実績を持つエージェントです。大手企業の求人が充実しているので、年収アップ率も高いのが特徴です。

エリートネットワーク

正社員専門の人材紹介会社で、参考になる転職体験談が数多く掲載されています。必ず面談をした上で転職サポートを進めてくれ、人と人とのつながりを大切にしています。

アイネクスト

全国に対応している求人は約2,300件で、プラス独自の非公開求人もあります。ベンチャーから大手企業まで幅広く扱っているので、キャリアに応じた転職サポートを受けられます。

イマジカデジタルスケープ

Web・ゲーム・ソーシャルを中心としたWeb・映像業界に特化した転職サイトです。サイト経由で転職するとお祝い金10万円が受け取れるサービスが好評です。

ベティ

ベティ

ベティの公式ページはこちら

IT業界で働く女性のための転職サイトです。関東で女性を積極的に採用している企業を紹介している他、転職お祝い金10万円がもらえる制度もあり、女性ITエンジニアならぜひ利用をおすすめします。

Midworks

フリーランスのITエンジニアとして働きたい、と考えている人向けのサイトです。独立するのに不可欠な税金や保険といった事前準備情報や案件の紹介までサポートしてくれるので、選択肢の一つとして活用するのもアリです。

ITエンジニア専用の転職サイトの評判

ITエンジニア専用の転職サイトは、SNSなども利用して利用者とコミュニケーションをとるケースも増えています。実際に利用した人からの口コミも、サイトだけでなくSNSでも知ることができ、何のフィルターも通していない、よりリアルな声が聞こえてきます。

CARRER HACK

IT・Web業界で働く人がキャリアを考える際にも役立つメディアです。現場で働く人の生の声やキャリアに対する考え方など、読み応えがあります。

転職会議

実際に働く人のリアルな言葉が紹介されている企業の口コミ・評判サイトです。IT・Web業界での認知度が高く、口コミが多い業界でもあるので応募前の参考にするのもおすすめです。

ITエンジニアが転職サイトを選ぶポイント

ITエンジニアは、スキル次第でいろいろな分野へのチャレンジができます。自前のスキルを生かしてキャリアアップを狙うならハイクラス求人の多い転職サイトを活用するのがおすすめです。一方で、若手のITエンジニアやスキルに自信がないエンジニアは、「スキル不問」「未経験者歓迎」といった求人が多い転職サイトを利用するのがおすすめです。

また、収入や勤務時間など、ある程度安定したものを求めて、企業内のITエンジニアを志望する人も多くなっています。求人の絶対数は少ないですが、人気の高い就業先で競争率も高くなっています。

ハイクラス求人が多いおすすめの転職サイト

DODA

DODA

DODAの公式ページはこちら

日本最大級のスケールを誇る転職エージェントです。非公開求人も多いので、給与水準が高いハイクラス求人も充実しています。情報収集のためにも登録しておきたいサイトです。

ムービン

ムービン

ムービンの公式ページはこちら

ITコンサルやITマネジメントなどの転職に強みを持っています。キャリアコンサルタント日本一に選出されるなど、実力派のエージェントです。

アイアム

アイアム

アイアムの公式ページはこちら

上場企業とのパイプが太く、一般の転職サイトにはあまり掲載されていないような優良求人に出会えます。30歳以上で高いスキルを持つITエンジニアにおすすめです。

i-Prowork

インテリジェンスが運営する求人紹介サイトで、IT業界でハイクラスのフリーランス向けとなっています。フリーランスでは獲りにくい質の高い個別案件が揃っています。

キャリアカーバー

キャリアカーバー

キャリアカーバーの公式ページはこちら

年収750万円以上の人を対象としたハイクラス求人を扱う転職エージェントで、リクルートが母体です。ヘッドハンターによる求人もあり、ハイクラスの求人を求めるならぜひ登録しておきたいサイトです。

ISSコンサルティング

ISSコンサルティング

ISSコンサルティングの公式ページはこちら

外資系IT企業とのパイプが太く、グローバルに知られているIT企業への転職に強みを持っています。求人数は多くありませんが、全国対応しているのでスキルに自信がある人におすすめです。

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式ページはこちら

外資系やグローバル企業に強い転職エージェントです。年収800万以上の案件も多数あり、コンサルティング力も高いです。ITエンジニアとしてのスキルに自信がある人はぜひ登録をおすすめします。

Spring転職エージェント

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの公式ページはこちら

グローバル展開するアデコが手がける人材サービスの転職エージェントです。企業と求職者の双方を同じコンサルタントが担当するので、マッチング力が高く採用率も高いと評判です。

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチの公式ページはこちら

年収500万円以上の人を対象とした会員制のハイクラス求人向け転職エージェントです。IT・Web業界に多くの求人を持ち、ITコンサルタントといった専門職の求人もあります。

これからキャリアを積みたいITエンジニアにおすすめの転職サイト

エンジニアファクトリー

一人ひとりのコンサルタントにじっくり時間を掛けてくれる転職サイトです。コンサルタントの中で適切な転職時期のアドバイスやフリーランスの提案など、転職ありきではないアドバイスをしてくれます。キャリアプランに悩んでいる人にもおすすめです。

エン転職

エン転職

エン転職の公式ページはこちら

総合型転職サイトですが、IT業界に力を入れていて、扱うIT求人の約8割が独自求人となっています。事前に内容を確認できる面接サポートにも力を入れています。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式ページはこちら

総合型転職エージェントです。ITエンジニアの求人も多数取り扱っています。未経験者や経験が浅い人も応募できる求人が多いので、これからキャリアを積みたい若手にもおすすめです。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTの公式ページはこちら

リクルートのネットワークを持つ転職サイトで、IT求人にも強いです。エージェント機能はありませんが、転職に役立つ体験談やコラムが充実しているので情報収集にもおすすめです。

ヒューマンタッチ

求人紹介はもとより、人材育成にも力を入れている転職サイトです。研修制度が充実していて、経験の浅いエンジニアや未経験者にもおすすめです。

SNSを利用した転職サイト

SWITCH.

SWITCH.

SWITCH.の公式ページはこちら

Facebook上で展開している転職支援サービスです。Facebookから自分のアカウントを登録しておけば、企業からのスカウトが届くシステムです。転職につながれば、Amazonギフト券1万円がもらえるのも嬉しい制度です。

WANTEDLY

WANTEDLY

WANTEDLYの公式ページはこちら

ソーシャルリクルーティングサービスとして、ユニークなスタイルの転職サイトです。SNSの仕事仲間のつながりを活用して求人を探し、スカウトを受けたりそのままエントリーしたりできる気軽に利用できます。

TalentBase

ビッグデータと人工知能を活用した新しい転職サービスです。SNSなどのつながりから能力や志向性を解析したり、その結果をもとに企業からのオファーを受けたり似た志向性を持つユーザーとの繋がりができたり、様々な可能性を模索してくれます。

まとめ

IT業界には「プログラマ35歳定年説」という言葉があります。IT業界では、目まぐるしく技術が進化するためそれについていく努力と体力が必要になります。体力勝負のプログラマは、35歳をすぎる頃になると営業や管理職などへの配置転換を促されることも多く、ITエンジニアやSEとして将来成功を収めたいなら、若いうちから着実にキャリアを積んでいく必要があります。キャリアアップを図ったり、自分の仕事の幅を広げたり、環境を変えながらステップアップするためには、ITエンジニア専用の転職サイトを利用するのが近道です。

信頼できる転職サイト、キャリアコンサルタントを活用して、納得のいく転職を成功させてください。

 

転職サイトでいい求人が見つからない理由

転職サイトは数多くありますが、今のあなたに最適な転職サイトを利用することで、あなたにマッチした転職求人にめぐり合うことができますし、書類選考や面接の通過率を上げることができます。

転職サイトを活用して3週間で転職活動を終わらせた私が、転職サイトの選び方と転職サイト・エージェント比較一覧表をまとめています。

転職サイト 比較

最速内定!オススメ転職サイトの活用術